イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

IFSCクライミングワールドカップについて

IFSC・クライミングワールドカップという競技がBSかCS放送で放送されております。

Jスポでは生放送までやっているようで。

www.sky-a.co.jp

https://www.ifsc-climbing.org/

 

壁を登るやつです。

ルールは単純で上まで高く速く正確に上れば勝ち。

3種目ほどあるようですが、いずれも上まで登ればいいのは間違いない。

これが非常に面白い。

 

自分の心には他者に対する巨大な壁はありますが、物理的な壁を登らないので見ているだけです。

が、栗民具競技は理詰めでのルート攻略と変態的な体の動きと強靭な腕力を見てるだけでわくわくする。

なんかバイクのトライアル競技を見ているようなどうかしている感が味わえるという。

 

次回のオリンピック競技な上に日本勢がつよく、また手軽にできるボルダリングが若干ブームになったことがあってテレビ放送してると思うんですが相当面白いです。

 

古代の宇宙人がジョルジョ・ツォカロス推しすぎていまいちな昨今、お勧めテレビ番組はスポーツクライミング。もしくは鉄道ひとり旅。