イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

マラソンのコースについて

オリンピックのマラソン競歩が札幌に変更とかいう話が急に出てきまして。

 

www.nikkansports.com

 

たぶんもともと検討してたところにカタール世界陸上の悲劇が起こったから一気に現実味を帯びてきた感じかと。

 

www.asahi.com

www.nikkansports.com 

 

 

北海道も暑いだろとか言われてますが、関東圏に最近言ってないのであれですが40度前後に毎年なるような暑さでは無いので「北海道で早朝スタート」とかなら東京の都心でやるよりかははるかに涼しいのでは。
北海道マラソンと同じコースだと仮定すると土日にやるなら規制もある程度なれているし、今からできる最大限の改善案としては開催地変更が妥当なのかなという気がします。
いって30度でしょう。バルセロナアトランタのときのマラソンくらいには収まるのでは。

というか、計画通り都心でやらないとするとほかに夏場に国際的なマラソンやってる地域や宿泊所の確保できる地域として考えると選択肢は札幌以外ないのでは。

やるのならどっかの沿道で適当に眺めたいと思います。
たぶんオリンピックマラソンを生で見れるのは一生で一度だと思うので。

いろいろ影響出る人もいるかとは思いますが、もし移転開催なら世界中の人が楽しみにしているので2~3日くらいは我慢しましょうよと思わなくは無いです。

あと競歩やるならどこでやるんだろう。
真駒内あたりなのか大通や駅前通を往復なのか。気になる。