イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

Bluetooth機器について

先日購入したLenovoのYOGAタブレット。通称ダルシム

Windows10が安定動作するようになりまして、さて何に使おうかと。

 

当初考えていた車載化ですが600gオーバーというわりと重めな重量のため固定がなかなか大変。

150g程度しかないスマホですら車に固定しようとするとなかなか難儀する。

4倍あるものを車の衝撃から固定するのはなかなか大変ですぜ。

 

 

あと車で操作する際に必要になることが多い音声操作。

Windowsに在住のコルタナさんが案外音声認識能力は高いものの、所詮あのイルカの後輩だけあって出してくる結果がそうじゃない感満載。

 

「コルタナさん、明日の天気予報教えて」

「明日の天気予報が検索できるサイトはこちらです」じゃねーだろ。コルタナさん。

 

いや、アレクサさんや尻さんやオッケーさんのような役割でないことはわかってるんですが。

コルタナさんは検索を手伝ってくれるだけの人だということは知ってるんですが。

ただねえ。

 

ジャイアンにいじめられたよ」

「拳銃と包丁!これでジャイアンのところにいくんだ」

 

ドラえもんお金がほしいよ」

「拳銃と包丁!これをもって銀行にいくんだ」

 

ドラえもん野球がうまくなりたいよ」

「拳銃と包丁!これでのび太くんより野球がうまい人を全員(略)」

 

みたいな、ものすごく雑なやつをコルタナさんから感じる。

 

だからいまだに最初に「コルタナを消す方法」というゴルゴに頼め的ワードが検索され続けてるわけで。何年たってもあのF1押せ連呼マンのイルカと同じなわけですよ。

 

その二点で挫折しているわけですが、OBD2からデータ拾うソフトが充実してたりマルチウインドだったりニュースリーダーだったりWinならではの利点もあるわけで。

 

なんかうまい方法ないかなと模索中です。

とりあえずYOGA用にBluetoothのマウスとゲームパッドを買っては見ました。

 

車載しないという手も十分ありますが、はたしてどうなる。