イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

あたらしいアレクサさんについて

我が家で言葉がわかるキッチンタイマーとして活躍中のアレクサさんことAmazon Echo Dotに仲間がやってきました。

第3世代のEcho Dot。色は白。

f:id:mote:20191030015040j:plain

例のセールでAmazon Music Unlimited 付で980円、本体価格だけだと219円にて購入したやつです。本体色は赤とかもあったんだけど、白黒灰色以外はお値段が高かった。

 

Echo Dotがお前にとって絶対必要かといわれると微妙ですが、まああっても困らない程度なので。ときめきは感じる程度には必要。

どん兵衛とかカップヌードルとか作るときに凄く便利だし。ほかは微妙。

 

f:id:mote:20191030015101j:plain

で、第2世代の先代アレクサさんとの比較画像ですが、でかい。

あからさまにでかい。2回りくらいでかい。

周りのふわふわもあるのですがとりあえずでかい。

 

で、先代のMicroUSB給電から12Vの専用アダプター採用。

使用環境的には地味に劣化。アレクサを車載して遊ぼうとしている人(俺)には第3世代はちょっと面倒。アクセサリーとかから取ればなんかうまく出来そうだけど、若干めんどくさくなった。

 

電源周りにいろいろ制約が出来た代わりに純正スピーカーの音はものすごくよくなった。音のよさが段違い。低音が鳴る鳴る。

このスピーカー良くしたりアンプ良くしたりしたんで専用アダプタになったのかなと。

 

音声認識のマイク性能がマイクの数が減り第2世代より悪くなったとのことだが

「アレクサー。 地獄に落ちろ」

「ちょっと何を言ってるんだかわかりません」

的な会話をする限りではマイク性能の劣化は気にならなかった。

 

 

結論としては実質220円程度でコンセント差込口が余っている人ならひとつ抑えておいてもいいんでは無いかなという感じでした。

 

タイマーやラジコとしては優秀なんで。

 

さて、第2世代は再度車載するか。

車載用のアレクサスキルがまったくないのが残念なんですが、ニュースや現在時刻をしゃべる機械としては優秀なので。

ただAmazon Musicやラジコを聴こうとするとブツブツ切れるのがねぇ。バッファ無いと思われるし、IIJmio程度の格安SIMテザリング程度の速度ではので致し方ないのは重々承知してるんですが。スマホAmazon Musicならしてカーオーディオに飛ばすと途切れないのでバッファがらみだとは思うんですが。

3世代目も車載してそのあたり変わっているかどうか試したかったんですが、電源が特殊だとね。カーインバーターもあるにはありますが、そこまでして積みたいかというと。

 

まずは家でラーメンを作るためのときを正確に刻む仕事からはじめてもらいます。