イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

いい夫婦の日への異論について

昨日はいろいろな方がご結婚されて大変喜ばしゅうございます。

うちの会社にも11月22日が結婚記念日の方がいるので大きな声では言えないのですが、11月22日が「いいふうふ」と語呂合わせするのは強引すぎじゃないのか。

そんな主張を言い続けています。

 

11をいいと読むのはまあいいとして。

22をふうふは強引だろうと。同じ数字が重なってるなら同じ読みだろうという。

 

Web辞典でしらべると2を「ふう」と読むのは1・2・3を「ひいふうみい」と読むときくらいだそうで。

ということは11もいいではなく「ひいひい」と読むはずで。

11月22日は「ひいひいふうふうの日」になるべきじゃないのだろうか。

 

そうなるとまったく別な日になりそうな気もするが、それは内緒。