イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2019のF1終了について

F1のアブダビGP終了しまして。

得意サーッキットのハミルトンさん大楽勝。

レッドブルフェラーリの2位争いをフェルスタッペンさんが制する形に。

 

F1は進化しすぎて「最適解を求める効率レース」になっているので、最適解を求めやすい有力チーム(=金あるチーム)が金の力でぶん殴りあうというなかなかの状態になっている実情かと。

だってあからさまに速度が違うし。

最速マシンの競演だしヨーロッパレースだからそれでいいかもしれませんが、新規参入はきついわな。参入に必要な金額も年間経費も恐ろしい額だし。

ハミルトンが強いというか、メルセデスが強いというか、政治力ありまくりというか。

まあしょうがないすわな。シルバーアローだし。

 

ワンメークから始まって徐々に進化しているフォーミュラeに人気とられるのも分からんではないです。

面白いし、フォーミュラe

モーター音最高。きゅいーんすよ、きゅいーん。

伝統がないのでマリオカートモードとかを果敢に導入できていたり。ワークス勢の参戦も増えていて、ドライバーがワークス流れでWECやらDTMやらF2上がりやら入り乱れてるのも面白い。

もうちょっとモーターや電池が自由化されているので、内燃機関の方ではなくて電気関連の専門家連れてきて中継中にメカニカル的なところをもう少し解説していただければより楽しめるかと。日立の人とか日本電産の人とか。

 あとあれだ、チームの呼称を「チーム名・電池・モーター」にするとメカ好きの人は盛り上がる。特に俺。

 

そのあたりをぜひJスポーツの方にもご検討いただければ。