イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ベテルギウスさんの動向について

なんとなく「ペ」といいたくなりますが、ベテルギウス

オリオン座の左上です。

もともと脈動変光星(アニメでダイナマイトの爆発する寸前のあの状態)ですが、今回観測史上最も暗くなったということでちょっとした話題となっております。

きますか、超新星

 

gigazine.net

 

前々からでかくなっただの小さくなっただので騒がれておりますが可視光で超新星爆発が見られる前に大量のニュートリノが観測されるようなので爆発する数日前には判るのでは無いかとのことで。

カミオカンデに期待しましょう。

 

カミオカンデってナコルルの技っぽくて好きなのですが、サムスピが復活したの景気にこっそりと技の中に混ぜてもらえませんかね。

ジャンプ大切り→しゃがみ中切り(キャンセル)→カミオカンデ みたいなやつで。

 

ちなみに「ガンマ線バーストでみんな死ぬっぽいことがマヤ暦に書いてあった」みたいな話ですが、ベテルギウスの自転軸が地球のほうを向いてないので全然大丈夫っぽいとのことでした。ほうといった感じ。

 

ガンマ線バーストってガルフォードの技っぽく(略)

 

 

ついでに今回調べたこととして「超新星と新星の違い( ノヴァとスーパーノヴァの違い)」というのがありまして。

 

www.sendai-astro.jp

 

「爆発後に芯が残るか木っ端微塵か」の違いが真実のようです。

 うそを言うならNovaが英会話でスーパーノヴァがゲームセンター嵐とかまあ何でもいいんですが。

 

古くは平安時代くらいから記録が残る超新星爆発で前回1987年に肉眼で見ることが出来たということだったんですがMAX3等星程度の弱(じゃく)い超新星爆発だったとのこと。

今回もしベテルギウスさんがあれならド派手なやつを期待しつつ。

 

 

ちなみに今週末の阪神競馬のメイン競争は無いスなタイミングなことにベテルギウスステークス(L)です。

 

keiba.yahoo.co.jp

 

◎10・スマハマ

○5・コマビショウ

▲9・デザートスネーク

△1・バレッティ

 

こんな予想を立ててみました。

たぶん買いません。だってパドックも見てないし(パドック派)

チョウシンセイとかダイバクハツとかいう馬がいたらサイン馬券かと思いましたが、そんな馬はいなかった。

でもこのレースの裏の中山メイン、ホープフルSに「ブラックホール」という馬がいるんですよね。これは・・・。