twitterでたまに【今日知ったこと】というので書いている。
本当にごくたまに。
今年は
・サンソフトの「いっき」の英語版のタイトルが「Farmers Rebellion」
・根室のやきとり弁当で有名なコンビニの「タイエー」は代表が田家さん
・江別とか苫小牧に王子製紙系列の王子サービスセンターというスーパーがあったが、釧路には十條製紙系列の十條サービスセンターがあった
という三つ。
焼き鳥弁当のハセガワストアもよく考えたら苗字だし。やきとり弁当は苗字限定ということで。
ちなみに、室蘭でも焼き鳥弁当を出してる店が何件かあるそうで。探ってみたいす。
あとtwitter上には書いてはいないが
・「すあま」・「ういろう」・「ぎゅうひ」について、「すあま」は上新粉と砂糖をまぜて蒸したもの、「ぎゅうひ」は白玉粉と砂糖まぜて蒸したもの、「ういろう」はその中間。
というのも最近知った。
トンネル餅食いたい。トンネル餅。
史上最強のすあま。それはトンネル餅。