イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

車の乗り換え時と金額計算について

突然ですが、貧乏なのでなるべく車にお金を使いたくないですが自分の用途にむいた車には乗りたいわけですよ。せっかく乗るなら。

 

自分は

「出来ればマニュアル。休みの日にどっか行くのに長い距離を乗る。車は静かな車が最高。燃費は良いに越したことは無いが上り坂で加速できるくらいのパワーがほしい。乗る人数は基本一人で多くて二人ごく稀に4人なので荷物とかはそれなりに載ればいい。車中泊は出来ればいいけどいままでほぼしたことがない。可能ならば税金が安くて壊れづらい車」

という車を求めてまして。

 

今の車(ソニカ)は上記条件の「車中泊が出来ない」のと「壊れやすい」のと「ミッションがCVTである」以外は条件をすべて達成している車でして。

非常にいい車です。特に長距離運転は直進安定性が高くてシートも楽で疲れないです。よく壊れるけど。

 

走行距離が17万キロを迎えて来月車検なわけで、年明け前からそろそろどうしようかと悩んでまして。

KFエンジン初期型特有のオイル上がりも若干発生してますし。

で、先日ヤフオクでフィット2(21年車で車検5月まで 1.3で下のGグレードでFFのCVT 距離3万キロ)がほぼ諸経費のみで売ってまして。

 

相当悩んだんです。

いくら貧乏でも諸経費くらいは払う金はあるんで、どうしようかと単純にお金で計算してみたのですが

 

フィット購入

諸経費+車両代:60000円

税金1年目:36000円

税金2年目:36000円

車検費用:60000円

オーディオ等移設費用:10000円

タイヤ代:20000円~(てっちんのタイヤがついてたようだがさすがに)

修理費:0(3万キロのフィットはいくらなんでも壊れんだろう)

 

ソニカそのまま使用

税金1年目:13000円

税金2年目:13000円

車検:50000円

夏タイヤ:20000円~35000円

修理費:謎

 

 

こんな感じで。端数切り上げ。

22万強と10万強(謎抜き)といった感じ。

みんカラ等で調べるとだいたい燃費は同程度かちょっとフィットがいいくらいだがいずれに支店の金額的には無視していいレベルの違いのようで。

古い車なので増税されているといっても相変わらず軽の税金安すぎ。(普通車高すぎ)

 

あと正直言ってソニカの俺の乗ってるグレードのほうがフィットのグレードより新車価格は上というのも気になったわけで。

そして長距離運転の楽さはシートアレンジがほとんどない代わりに横が狭いながらも座面が低くい。そして軽快さよりも直安性が高いソニカのほうがいいのかなと思いまして。

10万以上の差額があれば最悪オイル上がり修理でエンジン開けてもらうことがあってもたいした違いは出ないかなと。

 

というわけで、今回は車検を通す方向で行こうかという結論になりフィットはスルーしました。惜しいけど。

 

ソニカホイールベースの関係だと思いますがかなりアンダーステアなので走って爽快という車でもないしタイムが出る車でもないと思うのですが、とにかく楽でそこそこ速くて燃費がいいという非常に自分にあった車でして。カプチーノプリウス以来ですか、2回目の車検通すの。浮気性なので威張れることでは無いですが。

 

 

今回もクルコンがついてて上級グレードならフィットに行ってたかも。トヨタ車みたいに後でポン付けできるわけでは無いようなので。クルコン長距離運転時には楽なんですよね。ソニカには次回車検近くまではがんばってもらうつもりでおります。

ただ車検までの数日の間にプロボックスとかランサーバン(CVT)とかパートナー(エアウェイブ型)とかMTや5ATのフィットとか出もののティーダとかMTのテリオスキッド(64馬力)とかミラカスタムRSとかMTのデュエット1.3ツーリングとかMTのスイフトとかびっくりするくらいの値段であれば浮気してしまうかもしれませんが。