イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

ラジオサーバーの不調についてについて

別段書くこともないので私事を書きます。

(いつも私事を書いてますが)

 

 

ラジオを自動録音してくれるものすごく古い東芝Dynabookがフリーズしていることが多くなりました。

もともとVISTAかなんかでそれをWn7にアップグレードしてしかってたのですが、Win7サポート切れが近づいてくるとともにさりげなく動いてないことが多くなってまいりました。

 

タイマー録音が仕掛けてあってその時間にPCが動作してさえいれば勝手に録音されたあとにNASにコピーされるように仕組んであるんですが、肝心のPCが原因不明のままフリーズすることが多くなってきまして。

 

録音失敗したからって別段そんなに悲しむほどではないんですけども。

最近はたまむすびを録音してたりするだけですし、今は聞くとダウナー名気持ちになるのでやめましたがラジオ人生相談を毎日録音してるだけでしたし。あと普通のラジオ放送なら一週間以内で気づいたらタイムフリーで聞き直せばいいのですが。

ただなんか本来録音できているはずのものになんか手間惜しむのが悔しいというか何というか。システムがちゃんと動かないと気持ち悪いじゃないすか(理系の悪い癖)

 

2000円(HDD無し)で買ったジャンクPCを3年以上も使ってるのでまあ寿命といえば寿命ですけども、なんか悔しい。

新しいの買えばましになるのはよくわかるが大してパワーのいらないこのシステムのためになんか新規で部材調達するのも悔しい。

定期でPingでもうって正常動作しているか確認するソフトでもありゃいいんだけど、そんな限定的なフリーソフトなかなか見つからないし。

 

電気代節約のためにスリープと再起動を自動的に繰り返しているのでスリープから復帰するときにメールを送るようにしてメールが途絶えたら固まったと判断するようにしてみるか。(今書きながら思いついた)

 

というわけで、今度の休みあたりを狙って上記の動作をするよう検討してみたいと思います。

もしそれがうまくいかなかったら眠らせてるASUSの予備ノーパソ(HDD入り4000円 なんか動きが不安定な気がする)を引っ張り出すか。

 

そんな日常。

しかし家にPC何台あるんだろうと思わなくは無いが、考えちゃいけない。