イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

帳尻あわせ降雪について

昨日より大雪警報からの大量降雪がありまして。

3時間で30センチほど。まあまあの雪具合でした。

 

f:id:mote:20200206061551j:plain

 

札幌付近の都市伝説として「1シーズンの降雪量は毎年変わらず、前半に降った年は後半控えめ、前半雪少なければ終盤にドカ雪」というものがありまして。

なので地元民的にはついに帳尻あわせが着たかという感じでした。

気持ち的にも気象的にもある程度予期されていたものなので鉄道などの大きな混乱もなく、雪まつりも平常運行ということでした。

例年だと雪まつり期間中に暖かくなり始めて雪解け開始といったことが多いわけですが、雪まつり期間が多少早くなったこともありなんだか今が冬本番という感じで。

 

f:id:mote:20200206061526j:plain

 

雪不足で困っているところもあるようですし、岩見沢とか例年の何分の一よってくらいの雪しかないのですが、雪かき腰痛くなるから適当なところで降り止んでいただければ幸いです。

 

雪か基本とにめんどくせえええええんですよ。

よけてもよけても降るし。近所の人がうようよ出てくるので世間話とかしなきゃならないし。ジジババに話し合わせるのめんどくさいんですよ、ホントに。

たまには俺の熱いNFLの話でも聞いてくれりゃいいのに、灯油高いだの野菜安いだの知らんがな。

というわけで、人のいない時間帯を狙って雪かきするようにしてるんですがジジババは何時でも出てくるんだよなぁ。朝3時くらいでも「おはよー」とかいいながら平気で雪かき始めるので侮れない。

なのでなるべく雪は降らないでいただければ。