イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ストラトス復活について

スーパーカー消しゴム世代からWRC世代まで人気が高いランチアストラトスが復活という記事がねとらぼに出てたので狂喜乱舞してみてみました。

 

nlab.itmedia.co.jp

すげーかっこいい。ストラトスっぽい。

けど、フェラーリを使ったマシンということが判明。

オリジナルのストラトスフェラーリを使ったマシンといえばマシンなのでまあ同じといえば同じですが、なんかちょっと違う的な。

かっこいいからいいんですけどね。

 

さすがにグループ4車両が実際にWRCで走ってたころはまだこども過ぎて知らないんですが、スーパーカーブームがあったことはなんとなく知ってはいるのでストラトスかっこいいなと。

そして子供心にストラトスは他のスーパーカーと違って実践で戦ってきたというあたりに燃えるポイントを見出しておりました。

 

前回のラリージャパンストラトスのデモ走行してくれたのですが、そのためにわざわざスーパーSS見に行くくらいには好きでした。

あと子供のころにプラモを買って失敗したりするくらいには好きでした。

小学校低学年に車のプラモは難解。あとでかいデカール張るのとかはどうやっても無理。

 

はるか昔からストラトスのレプリカがありまして、ネットが一般社会に普及する前に会社にいた先輩に外車雑誌を見せてもらったなかに本国かなんかで作ってるサニー(パルサー?)エンジンベースストラトスレプリカが600万くらい(当時の価格)で売ってて一瞬欲しくなったりしました。

レプリカでもかっこいいですわな、

今回のストラトスは1億オーバーは軽くするとは思うんですが、何らかのレースシーンに出てほしいなと思ったり思わなかったりします。

 

出ないでしょうけども。