イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

くりやまコロッケ倒産について

ネットニュース見ていたところ、例の新型コロナウィルス騒ぎで企業倒産が起こり始めたとのことでくりやまコロッケを作っていた企業の倒産が取り上げられていました。

 

www.sanspo.com

 

www.jiji.com

毎年秋に行われる栗山神社の例大祭の時には、屋台に設置されている栗山町内の企業ブースの中に混じってコロッケを出店しており、毎年といっていいほど買って食べておりました。

おいしいコロッケだっただけに残念ですが、

 

以下引用

北海道三富屋が新型肺炎による集客不振などを理由に倒産したことが26日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、販売不振から資金繰りが限界に達したという。

以上引用

 

との内容ですが。

実は去年のお祭りの前から栗山の駅前に出していた常設のお店を閉めたりとか値段がごそっと変わったりとかいろいろ怪しげな感じはしてたりしたんですけども。

 

事実帝国データバンクのほうでは

 

www.tdb.co.jp

以下引用

しかし価格競争が激しく、不採算となっていた小売店をレストラン内に集約するなどの措置を講じたものの業況改善には至らず、この間、金融機関より経営改善計画の策定を受けるなどしていた

以上引用

 

という風に、以前からいろいろ苦しかった的な事が書いてあります。

 

おいしいコロッケだったんですが、なかなか売ってるところや食べる機会が無かったというところが正直話で。

コロッケ食いに栗山まで行くかといわれると、ねえ。

 

今回のはいかにも例のウィルスのような報道ですがなんか地元の雰囲気でもそんなんじゃないよなーという感じで。