LEDポジションランプの交換について

今の車のポジションランプがまったく役に立ってないんですよ。

ヘッドライト内側にポジションランプ用のソケットがあるんですが、まあこれが目立たない。

この部分がちょろっと明るくなるだけ。

 

f:id:mote:20200404062412j:plain

 

位置的にもヘッドライトをつけるともはや明かりがついてるかどうかわからないレベルだし、ヘッドライト消したところでライトの内側にT10の弱い明かりがつくだけなのでなんか微妙。

 

その現実に抗うために前回は割と「爆光」と書いてあるLEDがデビルマンの顔がいっぱいついた敵みたいな外見の明るいLEDを入れてみたのですが、ポジションランプが爆光だからといって別に何かいいことがあるわけでもないという恐ろしい事実に気づいてしまいまして。

で、前使ってたLEDが明滅を繰り返すようになってそろそろ寿命だということで交換いたしました。

 

一瞬普通のハロゲンの白くて明るいやつにしようかなと思って探したんですが、もはや純正バルブしか売ってない。がんばれPIAAやRAYBRIG。T10バルブ2つで3000円とかで売ってた過去の栄光はどうした!

 

しょうがないので地方競馬でこつこつためたポイントがあまっていたのでなんとなくこれをチョイス。

 

item.rakuten.co.jp

 

 

俺の車はDAインテグラ張りに整備性が悪い車なんですが、唯一といっていいくらいポジションランプの交換だけは猛烈に簡単でして。

ものの10秒ほどでバルブが外れて以前の爆光のものを見てみるとなんか基板上にサビが来ている様子。弱い。

新しいなんか樹脂というかゴムに覆われた感のあるLEDに付け替えると暗いがサビなさそうという安心感がある。

ものの10秒ほどで付け直して完了。

前に比べたら暗いし指向性があるのでややムラがある感じ。

でもポジションだけで走ることもないし、ライトつけたらほぼ見えないしでしばらくはこれで。

 

爆光ハロゲンが格安で打ってるの見かけたら買ってしまうかも。なんとなく。