イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

WindowsUpDateな休日について

休みだったのですがWIndowsUpdateで終わりました。

何だか知らんですが、知らないうちに4代もWin10PCがありまして。
最新のWindows10のバージョンは1909なんですがバージョンの1903が2台(YogaとWinタブ)、1809が2台(メインPCとネットブック)。

1903→1909は普通にWindowsUpdateで上げれるのですが、1809→1909がとても面倒。

 

https://www.pasoble.jp/windows/10/oogata-update-1909.html#c1

 

このようにアップデート用のファイルを落と酢のだが、空き容量が18Gほど必要。
メインPCはどうでもいいんですが、ネットブックが32GのeMMC仕様。
OSなどで20Gくらい使ってるのでそりゃもう阿鼻叫喚ですよ。

ディスククリーンアップとか急遽USBメモリなんかを追加して乗り切りましたが、USBメモリ速度遅いので動作完了まで半日以上かかるという。

いい加減にこのあたり何とかならんもんかという感じでした。