イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

夏の全国高校野球選手権中止について

通称夏の甲子園、中止。

くそう、残念だ。(名著 デイトナに虹を見たより)

 

今回の中止で実質3度目の夏の大会中止とのこと。

太平洋戦争時の長期にわたる中止は知っていたのですが、それ以外はなんだと思ったら1918年の米騒動で大会が中止になったそうで。102年前。

 

米騒動とか完全に百姓一揆と同一化してたのですが、思ったよりも最近だなとか思ってしまいまして。

調べたところ米相場の暴騰と第一次世界大戦が重なって、さらに新聞紙面があおって民衆が暴徒化して甲子園球場そばで焼き討ちが起こったことから安全性を重視して直前で中止したとのこと。

そのときは代替の大会もやらなかったようなので、船なんか使って何日も掛けて評語に終結した高校は結構残念だったのではないかと。

 

今回は直前では無いので、少し余裕が出来たと起用に秋の地区戦に3年が特別出場できるようにしたりとか、長期遠征しなくていいように「石狩地区」→「道央大会」→「北海道地区」→「北海道東北地区」→「東日本地区」→「決勝」みたいに地区毎の数日で終わるトーナメントを行っていって最後だけ甲子園なり大阪ドームで出来れば少しはねえとか思うんですけど、何せチーム練習とか一切出来てないので大変そう。

秋の神宮大会あわせでなんかやりそうな気はするんですけど、詳細は随時個人的に追っていく予定です。

 

もちろん野球部だけでなくて他のやる気ある部活でも救済措置があればいいんですけどね。対戦競技でなければ記録会とかだけでも、対戦競技なら土日にでも地元でリーグ戦とかでもやれればいいんですが。

なお俺らがいた部活はやる気がなかったんで3年の大会(一応大会があった)とか顧問が「お前らどーせ出ねえだろ」「出ないすね」「だと思った」で終了でしたが。

一般の部活はそうもいかないと思うので。