イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

Yahoo地図について

なんだかYahoo地図(Y!MAP)が巷の混雑状況というか人混みの状況を表示するようなバージョンアップを受けたとのことでスマホにインストール&PCで見てみまたんですよ。

 

スマホカーナビの中ではGoogleMapのナビよりかは使いやすい気がするけど、やや余計なお世話が過ぎるのでおなじみのYahooカーナビはまれに使ってたんですが(車載ナビがあるので)。

ただ地図はだいたいはGoogleMapさんを使っていたというか、自然にそれが表示されてたというか。

Yahoo地図は競馬ファンでおなじみゼンリンさんの地図をそのまま使い続けているので、とても見やすい。今回改めて使ってみるととても見やすい。

案外よかったYahoo地図。

しかも今回混雑状況がビジュアル的に表示されるとのことでドキドキしてたのですよ。

 

混雑状況を開いてみましたよ。

 

f:id:mote:20200603095433p:plain

 

 

こんな感じ。

サーモグラフィ的な。こんなん出ましたか。

っていうか、この時間ここに人多いのは知っとりますがなって感じ。

 

なんかもうちょっとあるだろか思いましたが、たぶんもっと詳細なデーターが欲しけりゃ契約して金くれってことだとは思いますけども。

 

 あと店の方混雑状況は

 

about.yahoo.co.jp

 

f:id:mote:20200603104259p:plain

 

 

こんな感じ。

リアルタイムっちゃアリアルタイムではありますが。

 

もうちょっと細かい範囲でぶわーっと人の動きが分かる的なものを期待してたのですが、思ってたのとちょっと違った。

もしくはかまいたち的なシルエットの人が動き回る的な。もしくは攻殻機動隊的なサイバーな奴かと思ってたらむかしの気象衛星ひまわり的な奴でした。

ソフトバンクはもっとサイバー方向な演出をがんばれ。

演出さえよければもう少し萌える。

 

というわけで、混雑状況の通知はまーそんなもんでしょうなぁという感じでした。

勝手に期待して勝手にハードル上げた感もありますが、ゼンリン地図は使いやすそうなので。

Yahoo!系でおなじみの「アプリ更新するたびにプッシュ通知がオンになってクソどうでもいいお知らせが来る余計なお世話現象」が無ければ使うかと思います。

 

 

ちなみに攻殻機動隊といえばKDDIタチコマのセキュリティエージェントなるスパムやフィッシングサイトの情報収集サービスをやっている。

 

warpdrive-project.jp

 

こっちはビジュアルはかっこいいんだけど、いかんせんアプリの動作が不安定。

そして別に協力したところでタチコマがしゃべるわけでもなければ、少佐がレオタードをやめて普通の服を着てくれるわけでもなく淡々と報告するだけという。せめてしゃべろうよ。

 

そんなわけで、みんな頑張れ。