イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

インディカー開幕について

今年のインディカー開幕しました。

テキサス(オーバル)でのワンデーイベント。

 

www.indycar.com

 

レース結果はテレビなりダイジェストなり見ていただくとして。

ワンデーイベントで300マイルのオーバルレースやるってのは体力勝負なアメリカンでいいですな。

 

今年のマシン、フォーミュラーなのにフロントウィンドがある仕様になりまして。

ビーチサンダルこと欧州フォーミュラのハロとは一線を画したタイプに。

 

f:id:mote:20200607203510j:plain

 

さんざっぱら写真とかで事前に見ていたんですけども、実際に動いているの見ると何とも言えず。

なんというか不思議な形。ヘルメットが全くと言っていいほど見えないので気の利いたプロトタイプカーみたいな。

 

そして空力が効きすぎてるのかオーバルでの追い抜きが非常に難しい様子。

数年前に狂ったような追い抜き合戦だったテキサスが一列縦隊で、相当なリスク取ってアウトから抜く以外は方法がないというレースになるという。

 

アメリカンモータースポーツなんでまたうまいこといろいろいじってスペクタクルな方向に行くとは思うんですが、このままインディ500に突入すると追い抜きもなく早い車が早く走って遅い車が遅い(あたりまえだけど)という淡々とした耐久レースになりそうな気もします。それはそれでいいんすけどね。

なんでもいいけど地上波でインディ500地上波放送復活すれ。TBSなら土井アナとかモータースポーツ適性高そうだし。

 

今年は史上初のNASCARとの共催イベントなんかもやるそうで。

楽しみ。