イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

家にあったもう使わない機械(KORG NS5R)の紹介について

公的自宅引きこもり期間中に家の中ひっくり返したら出てきた製品を紹介する企画。

KORGのNS5R。

 

f:id:mote:20200615024436j:plain

 

f:id:mote:20200615024451j:plain

 

音楽的才能のまったくない俺に似つかわしくないMIDIだ。MIDI音源

 

まだ世の中のMIDI系サイトがJASRAC禍に襲われる前に某若い人か誰かが秋葉原で非常に安く買ってきてくれたもののようにうっすらと記憶している。たぶん数千円か下手したら1000円くらいだったか。

後継機種が出たので投売りされてただとかそんな話だったような気もする。

MIDIといえばメインはローランド、対抗としてはヤマハだったのでKORGとか言われてもという当時の流れだったような。

ほんとに「ような」とか「気がする」だらけで申し訳ないのですが、詳細ほんとうに覚えてない。

 

なんとなく流行のMIDI系サイトの曲をいろいろ聴いてみたいなと思ってたまま放置してて、そのままJASRAC禍に襲われてサイトがすべて死滅するという状態だったのは間違いないかと。

その後ひそかに憧れていたMIDI笛(ウィンドコントローラー)でも買ったときに使うかもしれないと思っていたまでの記憶があるが、それ以降ぷっつり途切れて先日押入れの奥地から発見された次第。

 

結局のところPCにつないで数回音を鳴らしただけのような気がする。

もったいない。

 

語るほどの知識はまったく持ち合わせていないので機械の詳細はこちらへ。

 

kblovers.jp

kakuyomu.jp

zigsow.jp

 

 

というわけで、マテック送りになる前に記念に載せてみました。

なんかヤフオクで8000円も出して買った方もいらっしゃるようで。

なんか申し訳ない気持ちで一杯。

 とはいえMIDIケーブルとかもうどこにあるんだかわからんし。