イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

メインスマホを修理したことについて

先日スマホがぶっこわれまして。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

昨日の午前中、それの修理部品が届いたので修理いたしました。

 

自分のスマホ、Essential Phone PH-01という機種なんですがとにかく純正の液晶パネルを本体からはずすのが難しい機種として有名だそうですが、自分のはすでに取り外し済み。

 

こんな感じでがっちり包装された状態でやってきた液晶。

f:id:mote:20200626001648j:plain

 

中身はこんな感じ。

 

f:id:mote:20200626001757j:plain

 

 

修理はボディから液晶のコネクタ(上に軽く引っ張ると外れる)をはずして新しい液晶のコネクタを差しなおし、周りをセメダインスーパーXを使って接着。

洗濯ばさみで押し付けて半日放置して終了。何事もなく再動作しました。

 

f:id:mote:20200626001829j:plain

 

なんかこんなホラー映画のポスターがあった気もしますが。

 

自分の注文した修理用の液晶パネル、調べると手軽に通販で買える国内最後の在庫だったっぽいので、本気でアリペイで注文してみようかなと考えております。2000円しないくらいっぽいし。

 

スマホ壊れたらよほど不器用でない限りは普通は直せると思いますが、みんな買いなおすんだよなぁ。

一応技適上の何かもあったりはしますが、なんというかもったいない。