イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

水にぬらすと冷たくなるタオルについて

最近CSの宇宙人特集などの番組の間にやる通販CMでシジミ系サプリの次くらないによく見かける水にぬらすと冷たくなるタオル。

シジミチャンス!

 

なんかタオルのくせにくっそ高けえあと思って見てたのですが、ぬるっと100円ショップで売ってたので購入してみました。

 

f:id:mote:20200728004429j:plain

 

「水で濡らすだけで冷たくなる」といううたい文句はいいのですが、上のほうにこっそり「洗濯しても紫外線カット効果キープ」とか書いてあります。

紫外線の話、どっから出てきた。

 

大きさ的には長辺がバスタオルくらい、短辺がお手拭くらいの極端なサイズのマフラータオルといった印象。

 

蒸し暑かったんで水に濡らして使ってみましたが、確かに冷たい。

でも水が冷たいので冷たいだけな気もする。普通のタオルを濡らして使っても大して変わらない。

 

ただ、普通のタオルがだんだんぬるくなってくるけど、こっちのタオルは振ればまた冷たさが若干復活する印象。

素材触った感じだと超速乾性素材っぽくて気化熱で冷たくなっているようだがホントかどうかは知らぬ。

あと紫外線カットの効果はまったくわからない。まあ日光を物理的にさえぎるんだから紫外線カットもするだろうさとしか。

 

100円でなんか冷たくなった気がするという意味ではいいかもしれないです。

飽きたら普通にタオルに使えばいいし。