イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

またスマホにしろというお手紙が届いたことについて

ソフトバンクから3Gのガラケーなんか使わずにいい加減にスマホにしろや的なお手紙が再び届きました。(前回は圧着はがき)

 f:id:mote:20200728022755j:plain

 

f:id:mote:20200728022815j:plain

 

 今回はiPhone8を2万程度で販売、もしくはシンプルスマホ4をおおむねただみたいな値段で機種変更させてやるのでいい加減に3G使うな的な内容でした。

シンプルスマホ4ってスナドラ430ですよ。初心者ほど何のアプリ使うかわかったもんじゃないからミドルスペック以上が必要と思うんですけどね。スマホの使用目的が決まってないんで。

 

スマホ初心者向けの「シンプルスマホ4」7月20日発売、ソフトバンク - ケータイ Watch

 

2年前のロースペックスマホ程度じゃ俺の心はなびかないぜというわけで今回もスルーということで。

 

おそらく半年に一回ペースでこんな感じのお手紙を送ってくるかと予想されております。

なんかホワイトプラン相当の値段で回線を維持できるような特別なプラン、もしくはヒリつくような値段で5Gへの移行ができるようなものが出るまで粘る予定。

もしくはぶん投げて解約。

 

というかなんで

「あなたはスマホにする勇気がないと思いますんで3G使い続けてるんですよね?わかりやすいようにわざわざシンプルスマホ用意しましたよ」(超訳

みたいなパンフレットで2年前のスマホに機種変しなきゃならんのじゃ。

 

しかも「初めてスマホ割! 980円(一年限り)」みたいなだまし討ちプランだし。

 

この記事で書いたZTEの携帯電話、小さくて電池持ちも悪くなくて気に入ってるんですよね。

 

moteratera.hatenablog.jp

唯一の欠点はLEDがないので着信したかどうかいちいち電源ボタンを押して確認しなきゃならないとこくらいですが、さほど音声通話しない俺にとっては差ほど大きな障害にはなっておらず。

980円プラスアルファで維持できているのでこちらを侮ったスマホなどと交換されるくらいならこっちのほうが全然ましです。

 

今回の労使交渉は決裂ということで。

 

なんていうか、今でもガラケーつかってるのってなんも知らないお年よりも多いとは思いますが電池のもちだったり電波のつながりだったり維持費だったりでわかってて3Gを使い続けているガジェット系の好事家も多いと思うんですよね。

だから別途MVNOなんかでスマホつかってる人も多いと思うんですわ。

なのでシンプルスマホじゃなくて、少し前のハイスペックで在庫過剰な機種だったりとか2台目需要の小型の機種を安く出せば結構飛びつく人多いと思うんですけどね。

ハイスペックならアクオスゼロとかさ。小型ならUnihertz Jelly 2とか。アクオスゼロ1万円で機種変しませんかとかきたら飛びつきますよ、こちとら。

 

でもスマホもいいですがソフトバンクは日ハムに古谷あたりトレードでくれたりしないですかね。 もしくは明石とか。俺の回線は3Gのままですけども。