イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

センタンのアイスキャンデーについて

以前(5年位前か)、西友センタンというメーカーのバニラバーアイス売ってまして。10本くらいがビニールに入ったパックで300円程度もの。

いまどき珍しい濃厚では無いタイプのバニラスティックアイス。シャクシャクいう感じのアイスで暑いさなかでもおいしく食べることの出来るバニラアイスということで常に冷凍庫にある状態でした。

ただ数年前に西友での取扱をやめてからセンタンのバニラアイスはトンと見かけない状態でした。

センタンの白くまやクランキーチョコアイスみたいなやつ(チョコバリというらしい)はよく売ってるんですけどね。アレもおいしいですが、バニラアイスはシンプルでおいしかった。

 

このたびクソ暑かったので涼むために深夜徘徊していたところ、久々に24時間営業の西友センタンのバニラアイスを見かけたので購入いたしました。

 

f:id:mote:20200808022659j:plain

 

アイスキャンデー。

すばらしい。

 

値段は1本100円程度。お高くはなっているが味は以前とさほど変わらない感じ。

ハーゲンダッツライクなねっとりとした味のバニラアイスが多い中、涼やかなあっさりとした味付けのアイスというか氷菓といった感じ。

私、気になりますはさておき、ナコルル先輩って言うのはもう見たまんまでいい呼び名だと思いました。

それはいいとして、以前売っていたパック売りはしていないようなので残念だし気楽に大量に買えるような値段でもない(とはいえ1本100円)ようですが、夏に定期的に扱ってるようになっていただけたのはありがたいところ。

聞くと以前からコンビニとかでは置いていたらしいので、存在に気づいていなかったようで。

 

ところで上のこの子供の絵。

なんか肝油ドロップの箱のこどものような雰囲気が。

 

f:id:mote:20200808024633j:plain

 

ちなみにこの記事を書くに当たって調べたところセンタンは「林一二(はやしかずじ)株式会社」という食品会社さんだそうで。

 

ツイッターやホームページは下記。

以前買っていたバニラバーの詰め合わせはもう無いようで。くやしいぜ、ガッデム。

 

www.hayashikazuji.co.jp

twitter.com