イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

Amazon Echo Auto発売について

ついに出ましたよ。

車用のアレクサさん、「Amazon Echo Auto」。

 

www.watch.impress.co.jp

海外で発売されていて、ついに日本上陸。

現在車にEcho Dotを取り付けて使っている俺としては非常に気になるところです。

 

車内でアレクサさんは結構便利でして、ちょっとラジオを聴きたいときとか、少し前のミュージシャンでなんとなく曲聴きたいときにはカーオーディオ操作しなくて済むので実に便利。街中で使うには重宝してます。

 

ただ本来は部屋で使うべきものを車で使うにはいろいろ弊害がありまして。

 

Echo Dotを車で使うにはネットに接続する用途としてイグニッションと連動したモバイルルーターが必要となるわけでして。

現在は古いスマホにMacroDroidでキー連動のマクロ作ってEcho Dotをネットにつなげてます。

 

play.google.com

ただこのスマホ当然車内に置きっぱなしになってるわけですが、冬になると「気温が低すぎます」といって動作しなくなるんですよ。

なので冬の間はほぼほぼ使えない。Echo Dotを使えるようになって春の訪れを知る感じになってます。

あとはトンネルに弱い。

当たり前ですがバッファ機能というものがほぼないので電波が途切れたらその時点でおしまい。再接続にもなかなか行かない。なのでトンネルがあったり電波に不安のある郊外で使うのはまず無理。

 

Amazon Echo Autoさんはイグニッション連動でスマホにデータ拾いにいくそうなので冬に寒くて使えないとかはなさそうなんですが、どの程度までバッファ持っててどの程度まで再接続に行ってくれるのか。

特にバッファ何すよね。ラジコで3分持ってくれればだいたいのトンネルぬけれるので。

あとは現在まったくない渋滞情報とか工事規制とかそのあたりを読み上げてくれるスキル(アレクサ上のアプリみたいなもん)が出てくんないかなと。

 

そのあたり押さえてくれるレビューなどを待ちつつ安売りの機会を狙っていきたいと思います。

 

クリスマスあたりに2980円くらいでどうすかね。