イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

Essential Phone PH-1の急なバッテリー消費拡大を受けてのファクトリーリセット後の挙動について

前回の続きです。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

急なバッテリーの消費の超絶拡大に耐え切れなくなりまして、バッテリー交換をもくろんだんですがその前に念のためファクトリーリセットをかけましたというとこまでが前回のあらすじ。

 

 

ファクトリーリセット後数日たったんですが、結論から言うと

 

無事正常に戻りました。

 

バッテリー管理ソフトのグラフを見てもらうとわかりやすいんですが

 

 

 

 

・消費拡大時のグラフ

 

f:id:mote:20201030023852p:plain

 

 

温度が50度超えてるし、ディスプレイを点灯させてなくても急速なバッテリー容量の減衰が起こっているというやつです。

深夜0時ころから6時ころまでで50%近く消耗してます。

 

・リセット後のグラフ

 

f:id:mote:20201030024030p:plain

 

時間軸が違うので一概には言えませんが、本体の温度の上昇もなくバッテリー使用も非常にゆるやか。

7時間たっても8%しか消費してない。

 

というわけで、リセットして直ったということは何らかのソフト要因での暴走が原因だった模様です。

何のソフトかアプリかはわからんですが、直前に何かインストールしたわけでも無いので謎です。

 

もしEssential Phone PH-1やら別なスマホで急なバッテリー使用量の増加にお悩みの方はファクトリリセットを試してみる手もあるかもしれませんが、データがいろいろ消えるのでそのための前準備は忘れずに。