イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

キーボード一体型のラズパイ発売について

タイツとか他国の選挙とかけっこうどうでもいいとは思いませんか。

そうですか。

 

選挙はともかくタイツのことなんて数週間もしたら忘れるぞ。

 

で、キーボード一体型のラズパイ発売ですよ。

 

 

www.itmedia.co.jp

ぱっと見、なんか安いiPad用のBluetoothキーボードのような趣ですが結構欲しい感があります。

昔かなりの数出てたキーボード一体型PC(カシオのPV2000とか)の再来かといった感じなので。

ただなにに使うかといわれると非常に困るわけでして。

 

というかラズパイをいじりたい欲は凄い持ってるんですが、使い道がない。

使い道がなくて興味だけで買ったところで、俺の性格上絶対に飽きて何もせずぶん投げるに決まってるので購入に踏み切れないわけです。

たまに室内なのに氷点下以下まで下がって水道管が破裂しない程度に凍って困る風呂場の自動暖房とか、車のOBDIIのデータ解析とかしたいと思わなくは無いけどいまはスマートスイッチやら既製品のOBDII用の表示アプリで出来たりするので。

俺の怠惰な生活ではそんなに自動化することがないわけでして。

こっそりやりたいこととしては各競馬場のパドック映像だけを自動録画してその馬の出走時に5走位前までパドック映像を比較して流すとかできればパドック党としては最高なんだけど、それはラズパイの領域では無いし。あと別な商売になりそうだし。

 

ラズパイにキーボードがついたところでいじりやすくなったというだけで別段ラズパイであることにはかわらないし、どこかの装置に仕込むということがやりづらくなるのでかえって使いづらくなるのかと思わなくは無いですがどんなもんなんでしょうか。

 

でも電子回路の設計を覚えるのと、簡単な機械制御を出来るようにするのと、内燃機関をいじれるようになるのは機械いじり系の夢ですし。

なんかやりたい。やりたい感はあるのですが。

ちなみに車いじり系の夢は家の車庫にリフトをつけることではないかと。