イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

手持ちのスマホを電池交換したことについて

交換しました。

 

機種はHUAWEIのP8lite。

ファーウェイが何かと話題になる前に出た機種です。

 

電池が膨らんできて裏蓋が押し上げられている状態だったんでさっくりと交換いたしました。

f:id:mote:20201112004840j:plain

f:id:mote:20201112004857j:plain

電池はヤフオクにて工具つきで1700円程度+送料(200円)。

裏蓋もツメでとまってるだけなんでなんか突っ込めばすぐ開くし、比較的交換しやすい機種かと。

 

ただ電池を本体から引っぺがすのがかなり怖いので、アイスクリームの棒っこ(読みはぼっこBy北海道弁)を使ってはがしました。

最初の取っ掛かりで強力な両面テープで本体にくっついてる電池の下に棒を突っ込んである程度足がかり作ってから、棒を横にしてはがしていくとリチウムイオン電池がなんかすげー変形する様を見ずにすむかと。

 

f:id:mote:20201112004932j:plain

 

棒っこは重要だ。

ちなみにミトンの手袋のことを方言で「ぼっこ手袋」というので要注意な。

 

そんなかんじ修理完了しました。

 

f:id:mote:20201112004949j:plain

 

なぜか電池が前回と裏表逆なんですが、そういうこともありますわな。動きゃなんでもいいですけど。

復活後の使い道としてはベッドでラジオ聞く用のスマホAndroid 4.4なのでそろそろ代替してもいいかなとか思いつつ。

ただ別段ラジオとアラームだけならOSのバージョンかんけーねえしどうしようかなぁとか思いつつ結局放置しようかと思います。

いかんせん昔の機種ではありますが、P8liteの重量131gの軽さと薄さは魅力ではあるんですけどね。

iPhone以外でコレくらいの重さで安いやつは出ないもんかな。SOCのグレード低くてもいいので。