イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

ひどいものを見たについて

ひどいものを見ました。

ヤフオクなんすけども。

 

今乗ってる車が次に車検通らない診断されてて新しい車探してるんですが、そこで出てた中古車。明らかに中古車屋だけど個人出品。

手慣れた感じの中古車屋っぽいけどなんか評価数が少ない。

おんやと思って評価みてみると、これが割とひどい。というか相当ひどい。

評価自体はそうでもないんですが、出品物の落札された時の動きが。

 

いかにその例を

 

その1

 

f:id:mote:20201127052237p:plain



 

f:id:mote:20201127051006p:plain



 

その2

 

f:id:mote:20201127051027p:plain

f:id:mote:20201127051037p:plain

 

 

 

その3

 

f:id:mote:20201127051053p:plain

 

f:id:mote:20201127051105p:plain

 

 

こんな感じ。

 

わかりやすく言うと、誰かが入札したらその最大限値まで値段を上げてからそのIDを削除するというのをやっているわけでして。

まあ簡単に言うとつり上げですわな。みえみえの。

万が一たまたま間違って入札しちゃったひとがいて消したんだとしても、同じIDがぜんぜん別の車なのに連続して最高価格と同価格まで値段上げたのにそれを終了後に削除してるとかありえんでしょう。いくらなんでも。

 

ヤフオク長くやってる人ならこの程度見破れないわけはないしさすがに出品者の今までの履歴くらいは見るはずなので、こういうの見ちゃうと超絶警戒されているのではないかと思います。

おそらくそのせいだとは思いますが出品の車は相場よりだいぶ安く落札されている様子。まあそうですわな。

そんなことする出品者が信用できるかというとアレですし。しかも車ですよ。ルール守れないうえにそれがばれていることに気づいてない人が売ってる車を買うってのは危険すぎ。

 

この人もヤフオクのレギュレーション的に明らかにアウトのことやってるんですが、なんかここぞっていうときにやるとか、もう少しばれないようにやるとか。

禁じ手やるにしてももうちょっとうまくやる美学みたいなもんはあるだろうと思わなくはないですけども。そういうことすら考えられないくらい切羽詰まってるのか、それとも単純にアレなのか。

 

ヤフオクもだいぶアレな出品減った気もしてはいましたが、やっぱまだいますわ。 

すげー安く出品して送料4000円とかそういうのもだいぶ減りましたけどまだいますし。

こないだこんな事件もありましたし。

85万円で落札したのに“レアカード”がない…ネットオークションで詐欺容疑の男「写真どおりのものを送った」と否認

 

最近はメルカリに有象無象の怪しい闇市の座を奪われつつありますが、ヤフオクもまだ探せばありますね。侮れない。

世の中は戦いに満ちている。