イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

シフトノブを再度交換したことについて

マニュアルミッションの車のシフトノブって運転中のおそらく5割以上は触ってる部品なわけでして。

純正の何とも言えない感触のゴムというかプラスチックのようなあれがどうも気に入らないので、今の車に替えてすぐに革のシフトノブに変更いたしました。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

本文中にもありますが購入したシフトノブというのが俺が免許取りたての時代ならともかく今の時代になってもシフトのシャフトに固定する方法がイモネジ3本で固定するというクラシカルな方式。

 

よそ様のページだが、ATとMTの違いはあるけど大体こんな方法での取り付け。

 

ww6.enjoy.ne.jp

http://ww6.enjoy.ne.jp/~tetsu212/DIY-shiftknob.htm

 

これがねえ、緩むんですよ。

すごい勢いで緩む。

きっちり止めても3日で緩み始める。1週間もするとカクカク動き出す。

また固定してもすぐ同様な状態に。

俺が免許取ったばっかりのときに使ってたシフトノブも全く同じような形で止めていて同じように緩んでた。システム的に何も進歩していない。進歩が止まっている。どうなってるんだ。

 

ロックタイトなんかで止めればいいかもしれませんが、もうめんどくさくなってきたので別なものを購入しました。

 

イモネジ式ではねじ込み式のものを探していると、ラリーアートブランドのものがお安く売っておりまして購入いたしました。

ラリーアートなんて結構前に無くなってるのにまだ売ってるんだと思いつつ。

デッドストックなのかアレな品なのか不明ですが、イモネジ式ではなくねじ込み式のようなので使えはするだろうということで購入。

 

f:id:mote:20210214003738j:plain

 

某中国直輸入サイトで買ったのでガッツリ箱とか潰れているが、正規品のマークはある模様。

カーボン調の逸品。たぶんカーボンではない。

取り付けしたところ一応三菱純正品だけあってきっちり取り付けできるし、ぐらつきもしない(マークは正面に収まらずズレるが)。

小ぶりだけど軽くて握りやすい。

 

f:id:mote:20210215012357j:plain

 

今まで使っていた革のMTのノブは握り心地はいいんですけどあっという間にダメになるので、一応予備として保存しておいてこっちメインで使う予定です。

革じゃないので手触りは硬いですが、これから暖かくなってくんで冷たさはさして気にならないし、大きさが割とちょうどいいし。

それになんといっても隙を見せると見せるとあっという間にカクカク動くストレスからは相当解放されたので、しばらくはこれで様子見です。

 

でもまたなんか安いの見っけたら買いそうな気もします。クスコの丸いやつとか。