イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

IIJmioの新プランについて

先に言っておきますが、IIJmio1ユーザーのただの感想です。

 

長年使ってるIIJmioですが2021年2月24日になんか新しいプランが発表されました。

キャリア各社の「なんとかモ、もしくはなんとかボ」対抗プランだとは思います。

 

www.iijmio.jp

 

音声は安い(データ2G付き780円)。eSIMもすげー安い(2Gで400円)。

ただデータSIM(2Gで680円)は微妙な感じ。

 

今回のプランはぱっと見なんとかモシリーズでは容量多いひと向けに音声中心で値段を下げてきた感じ。大量にデータ使う人はなんとかモで契約しろや的な。

そしてデータSIMなんて使うマニアはeSIMでも使っていろって感じでしょうか。(邪推)

 

自分は現在ファミリーシェアプラン使ってるんですが14GでSIM3枚(ドコモ×2枚とau×1枚)使って活用しておりまして。

 

3枚のSIMはメインスマホと車用のスマホとSIM刺さるノートPC用に使用。

これが案外便利で、SIMの差し替えとかしなくていいのは相当気楽。特にノートPC。

テザリングとかすればいいじゃんとか言いますが、いちいちアプリ動かしたりスマホ使えなくなったりするのめんどくさくないすか?なので使用頻度がそれほど高くなくても別体でSIMがあるというのは結構便利かと。

そのSIM3枚合算で容量12G分が使えるんですが、それで2560円。余れば翌月持越し。(たいてい余る)

 

新プランでファミリーシェアと全く同一のデータSIM3枚計12Gという同じことするとデータ通信SIM4ギガプラン=880円×3で2640円(8G+2G+2Gでも同価格)ということに。多少値上がり。

音声SIM絡めたり各容量変動させたりするといいんでしょうが、なんか既存ユーザーにはメリットなさそうです。

(あと別途楽天モバイルもありますが今まで一度も金払ってないし今後も払わないように使っていくつもり)

 

やはりこのギガプランは音声ありで安く普通に使いたい人か、eSIM&既存SIMみたいなデュアルSIM構成で使いたい人向けなのかなと思った次第です。

たくさんの機器を持ち歩いてウヒョウヒョしたいという特殊用途の人(俺)は従来のファミリーシェアがよさげ。俺なんかはこの新プランではお呼びではないということで。

 そんな感じなのでプラン変更をせずに「見」ということにいたしました。

 

ただ新しいプランではeSIMを使ったデュアルSIM構成はほんとよさそうなんですよね。

楽天SIMと組み合わせれば2Gですが400円で電話かけ放題の通信端末が維持できるということになるので。

これを機にeSIMの機械でも探しますか。宗教上の理由でiPhoneは使わないのでアンドロイド系でなんかよさげなものでもあさってみます。見つかったら新規でeSIM契約もやぶさかではない感じです。

 

でも個人的にはソフトバンク回線も出してくれれたらなぁと思いつつ。

あの会社的に無理なのは重々承知ですが、SB回線があれば全キャリアを2000円台で使っているという自慢ができたのですが。