イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

信玄餅のコンパチお菓子その2について

信玄餅ぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。

 

小樽の有名菓子店の逸品。

 

小樽新倉屋の運賀開餅(うんがひらくべえ)。

 

f:id:mote:20210315024900j:plain

 

f:id:mote:20210315024913j:plain

 

f:id:mote:20210315024925j:plain

 

 

www.niikuraya.com

 

 

小樽の新倉屋の店舗にて購入。

運河と運が開くをかけてるっぽい。

ダジャレ菓子にも堂々のノミネート。すばらしく強引な結び付け。

 

本来は年末年始のお菓子との記載があるが、3月でも売ってた。年度末に合わせてかな。

きな粉はかなり少ないが色が濃く存在感がある感じだった。

残念ながら黒蜜はあのお醤油入れではなくビニールパックに入っている。

また中野餅は本家の信玄餅よりも柔らかい印象。ただ単に作り立て食ってるからかもしれないが。

  

味は信玄餅