イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

パセオ営業終了について

札幌駅地下街商店街のパセオが新幹線工事のため営業が終わるとのこと。

 

hokkaidofan.com

 

札幌駅が現状の高架駅になったときに〇ス ステーションデパートからオシャレ横文字商店街に転換してもう大分立ちますし工事やるので相当中身変わるんだろうなとは思ってはおりましたが、まさか営業終了とは思いませんでしたわ。

 

札幌駅利用者としてはセブンイレブンとか朝早くからやっている本屋とか激しく利用させていただいている身としては「困ったなぁ」といった感じで。

特に本屋ですよ。

本屋という商売形態自体が昨今なかなか難しいので、名前変わって再度オープンしても今2軒入ってる本屋は撤退してなくなるんだろうなとか思いつつ。

 

JR北海道は新幹線再開発全振りっぷりがものすごい。

ただでさえ朝の混雑ものすごくて改札口とかやべえのに、新幹線平面乗り換えとか言いだしたときはどうしようかと思いましたが、それが回避されたと思ったら東口に新しい建物を建てるのに札駅パセオが全滅とは想像しておりませんでした。

別段駄目ではないですけども地元民は新幹線駅で来ても毎日乗ったりするわけではないのでほんと大丈夫かなぁという印象がますます強くなってまいります。

それに収益物件最長6年クローズって。金がない会社なのにほんと大丈夫ですかね。

 

あと東口にあるDOMEとかアメリカ屋漁具とかあの辺りはどんな感じになるのかも気になってます。DOMEはあちこち流浪の民だな。

 

一応終了期日が明らかになったこともあるので、現在微妙に残っている旧地上駅時代の0番線付近の旧北口連絡通路跡地(映画館があった)なんかの写真でも撮っておきますか。