イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ラッキーピエロ ゴーフレットについて

近所のスーパー(札幌圏)で売ってたのでなんとなく買いました。

ラッキーピエロのゴーフレット。700円弱。

 

f:id:mote:20210325004444j:plain

 

f:id:mote:20210325004456j:plain

 

ゴーフレットといえば風月堂が名物でとか書こうと思ってたらなんと製造者はその風月堂

 

f:id:mote:20210325004521j:plain

 

中身はふつうの白いクリームでふつうに美味しいです。香ばしくて。

いわゆるあの味です。

 

この記事書くに当たりちょっとだけWikiで調べたところ、このお菓子の呼名として英語ではワッフル、フランス語でゴーフル。

で、でかいのがゴーフルで小さいのがゴーフレットだそうです。

が、記事によるとフランスではベルギーワッフルみたいに厚手の奴がゴーフルで薄いサクサクのやつをゴーフレットというという話もあり混乱しております。

 

まあフランスに行ってお菓子を急に買ったりすることはないのでとんでもなくどっちでもいいですが。ただ風月堂に関してゴーフルとゴーフレットがごっちゃになってたのでその点については心が穏やかになりました。

 

ハセスト至上主義なので函館に行ってもさほどラッキーピエロよらないのですが、これは普通に美味しかったのでまたなんかお菓子あったら買うかもしれません。買わないかもしれません。