イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

プロ野球開幕なので北へ向かったこととドライブインさわについて

かつてプロ野球開幕日に稚内に行くというどうでもいい行事を恒例化したことは以前に何度か書きまして。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

で、今年の開幕は3/26金曜日。

今年たまたま休みをとったので久々にやろうかと思ったのですが、先週帯広行ったし天気悪いしでちょっと躊躇しておりました。

ただ当日昼ころになって天気もそれなりになり急に暖かくなってきて、いても立ってもいられずにとりあえず北へと向かいました。

 

BGMは北へといったらおなじみのこれ。

 

www.youtube.com

 

ハドソンの北へ行こうランラランと見せかけての小林旭

おなじみかどうかは知らん。

 

昼過ぎに出発し、まずは岩見沢にてかまだ屋でそばの軽い昼食。

ラジオ聴きながら留萌方面まで向かうも深川までが思ったより時間がかかる。

下道で留萌手前の山中で開幕を迎え、そのまま海へ。

 

 

f:id:mote:20210328012921j:plain

 

夕日を見つつ北上。超絶いい天気。

羽幌あたりで日暮れを迎えたためまーここらへんでいいかということで今年の北行は終了いたしました。

 

 

で、せっかくなんで羽幌より少し南、苫前にある「ドライブインさわ」という噂の謎ごはん屋さんに立ち寄ることに。

ここのとんかつが強烈として以前から噂に聞いていたので。

 

ナビに設定して現地に到着したがまず場所がすごい。なにもない。

 

f:id:mote:20210328013145j:plain

 

f:id:mote:20210328013201j:plain

 

帯広にあるジンギスカンの名店の白樺もものすごいところにあるが、それを超える秘境ぶり。すばらしい。

そしてとんかつ。

異常に分厚い。厚さ5~6センチ、重さにして400gくらいはあるのではないのだろうか。どういうことだ。そして900円。安い。

(写真だと手前にご飯が来てしまっているので肉の厚さがはっきりしませんが同じくらいの場所にある割り箸と比べていただければ)

 

f:id:mote:20210328013221j:plain

 

ロース肉の脂身が少ない部分なのでほぼ肉の塊。すげー。

日本海際を通る際は機会があれば。強烈ですわ。

 

その後、留萌まで海沿い、留萌から無料高速、北竜で降りて275で帰宅。

 

タイミング合えばまた来年リベンジですな。

 

あ、野球ですがそんなものなかった的なやつでした。ひどい試合だった。

 


北へ。 Four Seasons