イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

落雪の標識について

以前フラフラしているときにみかけた標識。

 

落雪注意。

 

f:id:mote:20210412063920j:plain

 

この道路沿いの数件の家が同じ看板を付けてまして、気になって写真撮りました。

なんか公の道路標識っぽく付いてるんですが、どう調べても出てこないので私有地に設置してるものなのか謎です。

でも私有地って感じじゃないんだよなぁ。

謎です。

 

今年は雪が多かったし道路側に雪落とす設定している家はこれくらいの標識があっても良かったのかも。

 

今年はあまりの雪の多さから美唄やら夕張やらで家が倒壊して通行止めになってたりしたし、大きな道路に面してなくても少し脇道に入るトラロープ張ってある倒壊目前の建物多数見かけましたし。

 

今年は落雪もそうですが大雪であちこちで家が雪の重さで潰れてまして。

美唄や夕張で適当にウロウロしてるだけでも10軒以上は雪で潰れてました。

道端で大雪に耐えかねて崩落後にぺっちゃんこになった家を見るたびに、リターンオブイシターでカイがプレスの魔法を使ったのかなと思います。思うだけですが。