イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

車の左リアサス異音について

ただの日記です。

しかもみんカラに書けよというやつですが。

なんか車の左リアから延々と異音がするようになりました。

 

軽微なうねりやギャップを拾ったときにだけリアから音がします。

木の板とボディがぶつかるような「コンコン」というか「パキパキ」というかという感じの音。

うねりがないようなきれいな舗装路では音がせず。そして大きな段差みたいのでもほぼ音がしないっぽい。

この大きいうねりだと音がしないってのがポイントのような気が。

 

最初トランクルームのスペアタイヤの上に引いてある板が振動してるのかと思い毛布とか引いてみたけど違うようで。

色々ウロウロして調べてみるとバネがさほど動かないくらい軽い振動のときに異音がしてるっぽい。大きなうねりのときはバネが吸収してるけど小さいうねりはショックだけが振動するので異音がする。要するにバネ関連は関係ない(もしくはショックが死んでバネに遊びができて異音が出てるけどバネ自体の原因ではない)のでショックになんかガタきてるのかなとか思ってるんですが。

ブッシュ類なのかショック自体に問題があるのか、それとも何らかのボルトが緩んでるだけなのか。

前のオーナーさんが足回り替えてる的なこと言ってたんですが、どんなモデルのものに替えてるのかわからないしそんときどんな組み方してるのかもわからんという。

 

要はディーラー持ってけばいいんですが、近所にディーラー2件あるのですが両方とももうオモシロのオンパレードみたいなところで。

絶対よくわからんこと言い出して変な部品交換される気しかしないというやつですし、トーションビームのリアショックくらいならそんなに難易度があるわけでもないですし。

今の車ではどうやら必要になりそうなスプリングコンプレッサーを買うのめんどくさいですけども。

 

休みの日でもとりあえずウマかけて下覗いたり増し締めしてみますか。増し締めで治るといいですが治らないと色々買わなきゃならんので。