イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

鯉のぼりについて

最近家の庭式で見ることは限りなく減ってる気がしますが、家の庭先以外では案外見かける鯉のぼりです。

高速道路とかによくいる気がします。

昔は我が家にも鯉のぼりを建てるポールとともにあったのですが、流石に飾らなくなって甥が生まれたので譲ったとのこと。(俺主体ではないところで譲渡が行われたので詳細不明)

俺も幼少期手伝いましたが、アレ相当な手間な。特にポールというか柱建てるのはほぼ土木作業。そりゃ現代なら飾る家減りますわ。

 

で、この時期になるとそんな使わなくなった鯉のぼりを集めて大量に鯉のぼりをはためかせるイベントをあちこちでやっておりまして。

割と近くの定山渓温泉でも同様のイベントが開催されております。

 

jozankei.jp

 

定山渓のは長年やっているのでかなり有名。

至るところで鯉のぼり飾ってますし、温泉街を流れる川には相当量の鯉のぼりが泳いでいて壮観です。

 

で、規模は定山渓ほどではなのですが。

こないだちょろっと野菜を買いに川のそばの方まで行ったところ同様なイベントをやっていたようで、写真を撮りまして。スマホで。

 

f:id:mote:20210425020335j:plain

 

川幅がそれなりにあるんですが、結構いい感じでした。

 

脳内では昔の「ピカピカ! ピカ! 光ってっ! おーよげよおよーげー たろーごいーーーーっ!!」というCMソングが流れまくりの状態。

あのCMインパクトが有りましたわな。

なんか夕方のご飯時くらいに何らかの地元ニュース系の番組をみてると太郎鯉のCMが間に挟まってた気がします。

 


www.youtube.com

 

いまだにジャグラー打ってるときとかペカれーとか念じつつこの歌が脳内に流れることがあります。光らないけど。光ってもレギュラーだけど。

久々にこの曲が聞きたくなってYoutubeで調べたら太郎鯉の歌にフルコーラスがあるという驚愕の事実を発見しまして。

若干暑苦しいあのCMと比べると思ったより爽やかで壮大な歌なのでちょっと動揺しました。

ちょっとだけですけども。

 


www.youtube.com