イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

元祖きびだんごについて

出ました。元祖。

そんなわけで先日近所のスーパーで山陽・山陰フェアにてきびだんごが売っていたので買ってみました。

498円程度。

もみじ饅頭や何か他の団子系のものがあったが、量的に完全におみあげの量でちまちま一人で食うには多かったのできびだんごをチョイス。しかも元祖。

 

現地物のきびだんご購入は2回め。前回のきびだんごは「黍だんご」というきなこまみれのものだった。

詳細は前回きびだんごを買ったときに考察した内容も合わせてご参照ください。

トゥルーきびだんごストーリー。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

f:id:mote:20210425061605j:plain

 

f:id:mote:20210425061619j:plain

 

f:id:mote:20210425061633j:plain

 

今回の元祖きびだんごは完全にお土産用のパッケージ。

ファンシーな桃太郎パーティや鬼について英語で色々解説してあったりと相当お土産感が高い。「Ganso-Kibidango」の文字が熱い。あくまで元祖。

若干エフェクトが過ぎて重い感のあるオフィシャルページを見るもあまり元祖感を主張してはいない。

まあ商標なんでしょうね。元祖とか言うと桃太郎の時代から作ってなきゃならんし。

 

koeido.co.jp

 

koeido.co.jp

 

 

f:id:mote:20210425061729j:plain

 

 

そんなわけで中身はあくまで白く柔らかい。

上品な外見と上品な口触り。

味は完全にすあま。