イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

またも街中に熊が出たことについて

出ましたヒグマ。

 

www.uhb.jp

 

札幌市北区の拓北付近。

昔で言うところの東篠路。

 

テレビ局のニュースサイトなので消えることが予想されるので以下引用。

 

 石狩川を渡ってきたものとみられます。札幌市北区でクマの出没情報が相次いでいます。北区でのクマの出没は、記録が残っている2002年以降では初めてのことです。

 長岡 伶奈 記者:「札幌市北区にクマが出没しました。クマが出たということでこちらの公園は立ち入り禁止となっています」

 6月3日、札幌市北区の公園でクマのふんが見つかったほかほかにも3件のクマの目撃情報があります。


札幌市北区で相次ぐ出没情報に広がる「不安」

 北区でのクマの出没は、記録がある2002年以降初めてです。近くには北海道教育大学や住宅街もあり、不安が広がっています。

 

以上引用

 

札幌で熊といえば丘珠事件が有名ではありますが、丘珠に割と近い篠路付近といのもなかなか。

 

拓北といえばうちの母方の実家がかつてあったので幼少期からかなり行ってるし、最近はハードオフもあるのでちょくちょく行ってはいますけどもさ。

母親いわく昔あの辺りは森が残っていてヒグマが結構いて遭遇事件が多かったそうですが、山もなければ家だらけなので最近は出ていない模様。そらそうだわな。あんな街中にクマがホイホイ出られたらたまらん。

 

ただこのあたり、川わたった向こうがすぐ当別当別といえば道民の森にクマが相当数いるので出てきてもそれほど不思議ではないかも。

去年北広島とか江別とか清田とかに出たのに比べたらまあわからんでもない感。

 

しかし去年もそうだしこれもそうだけど街中なんかに入った熊でも、こんだけ警戒して捜索しているのにそうそう見つからないのが恐ろしいなと。

ステルス能力高すぎ。

 

迷い熊だからたぶんもとにいた山に帰ることは考えづらいので駆除されるまでは街中に居座る予感。

コストコ方面なんかに流れなきゃいいですけども。