イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

アクセル位置調整について

突然ですがヒールアンドトゥなんてたいしてするわけじゃないんですが、ごく稀にしたくなるじゃないすか。

なんとなく。

 

その際、今乗ってる車はアクセルが奥にありすぎて回転上げられないんですよ。

別段ブレーキで泊まるのでいいんですが、回転があってないでエンブレかけてるのでなんとなくクラッチにダメージがありそうで。しかもどうやらクラッチ交換になると結構いい値段になるらしいんすよね。パーツが日本製じゃないので取り寄せまでえらい時間かかるとかいう噂で。

 

というわけでネットで調べて先人の知恵をお借りしました。

 

f:id:mote:20210619202617j:plain

 

ここと上に隠れたねじを外して。

 

f:id:mote:20210619202640j:plain

 

M8のワッシャーを下に1枚挟む。

これだけでちょうどいいくらい手前にアクセルが出ました。

最初2枚入れてみたんですが手前に出すぎて不要にアクセル煽ってしまう感があり。

1枚でちょうどいい。

通常の運転には違和感なくいざとなればという感じ。

 

しかしこんな薄っぺらなワッシャー1枚で変わるもんですわ。

近くのホームセンターで1枚単位で売ってなかったんで10枚購入してしまいましたが128円。この額でできるチューンとしては秀逸ですわ。

 

まあ普通の車はこんなことしなくても普通なんですけどね。

なんすかね、ダート屋さんだったりラリー屋さんはアクセル奥の方が乗りやすいんすかね。