イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

土用の丑の日はウナギフリーとの記事を見たことについて

ウナギフリーというパワーワード

 

www.nikkei.com

 

会員限定で途中までしか見れないやつですが。

記事に「ニホンウナギは資源量の減少が指摘されている」との記載がありますが、指摘されているどころかほぼ絶滅状態だし。

現在食用になってるウナギは4種いてニホンウナギは絶滅間近、ヨーロッパウナギアメリカウナギも激減中。残る一種、東南アジア原産のビカーラ種の稚魚を輸入して育てている状態だが、捕る一方で資源回復をさせる気がないんだからそりゃあっちゅうまにいなくなりますわな。

 

style.nikkei.com

 

ニホンウナギどころか世界中のウナギ食い尽くしつつある現状、少しは我慢しろよとは思わなくはないです。完全養殖もう少しでできそうなんだから少し待てやと。

自然保護運動とか熱心な人が平気でウナギ食ってんの見ると魚類好きとしては微妙な気になったりしますが。一番保護しなきゃならん生物だろうよそれとか思わなくはないですけどもさ。

 

そんな中、練り物でウナギっぽくしようぜ運動が盛り上がってるようで。

ウナギが対して好きではないがうなぎの蒲焼のタレは大好きな俺にとってもありがたい運動。

 

要はうな次郎買えということだと。

 

moteratera.hatenablog.jp

秋刀魚の蒲焼もうまいし、ウナギじゃなくてもいいじゃんという。

もう令和なんだからいつまでも平賀源内の仕掛けた策略にハマる必要はないわけですよ。

翔んでる!平賀源内を毎週楽しみに見てた俺そうも思うわけです。人気なかったけどさ。エレキテルで敵を倒す平賀源内ですよ。

まあ色々うまい具合に工夫して資源回復していきましょうやという話でした。

 

 

www.bs-tbs.co.jp