イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

冬タイヤに交換したこととタイヤサイズについて

昨日から雨が降ってたんですが、一時的にやんだんで夏タイヤスタッドレスにタイヤ交換しました。

 

f:id:mote:20211022001600j:plain

 

だって峠こんな感じだし。

 

稚内、旭川、網走3市で初雪 平野部の積雪は今季全国初:北海道新聞 どうしん電子版

players.brightcove.net

 

そろそろあちこちの峠で雪降り出したし、俺の古傷が痛みだしたのでそろそろヤバそうだし。

なんか中二病的ですが季節の変わり目は数日、酷い腰痛か酷い右足痛になる。マジで。

そろそろ深夜ドライブの際に遠出したら峠雪道とか出てきそうで。まあ安全策で。

冬タイヤに替えないチキンレースしたところでメリットがないと思うんだけどなあ。

ちなみにここ数年、自分がタイヤ交換した日を調べてみると

 

2020 10/19

2019 10/21

2018 10/25

2017 10/18

2016 10/24

2015 10/17

2014 10/30

 

とのことで、10月中のタイヤ交換を完了している様子。まあ根雪にはならないけど大体10月末くらいに一発来ること多いしなー。

あとどうやら俺は峠越えする用事とかある前に交換しているようだ。冷静だな。

 

で、今履いているスタッドレス

昨年車買ったときについてきたスタッドレスがあまりにもグリップしない(10年前製造で関東で乗られてたようで雪道とか走れんだろレベル)ので、2月頃に買ったタイヤ。

去年普通に自動車専門店的なもので買って普通にホイールにつけてもらって普通に走ってたんだが、今気づいたところ165/65R14というタイヤが付いている。

俺の車の標準サイズは175/65R14なのでなんでか一ランク細いタイヤ(そして外形が小さいタイヤ)がついていることに初めて気づきました。

なんで店はサイズ間違えた。

というか、タイヤサイズ間違ってることに今まで気づかなかったんだろう。よく考えたら春は自分でタイヤ交換しなかったのでまじまじとタイヤサイズ見ることもなかったし。

 

まあクソほっそいタイヤ履くので有名な冬のWRCっぽくて嫌ではないですし、冬タイヤならそんな飛ばす気もないので165も175も大した違いないというかなんというか。

気になったらなんか良さげなの中古で買いますが、別段気になるほどでは。

 

どっちかって言うと空気圧が、標準より細くて冬タイヤなので上げたほうがいいのか下げたほうがいいのか迷うところ。このあたりのスタッドレス空気圧は毎年悩んでますが。正解が出ないんですわな。

ゴムが柔らかくてたわむからそれを見越して空気圧高めにするのか、それとも接地面積増やすために下げるのか。

標準は前後2.2なのでとりあえず暫定的にF2.4R2.2にしました。

雪が完全に積もるまではこの仕様で走り、雪が完全に降ったあたりでF2.2R2.1くらいにしてグリップ重視にしようかなと。多分忘れるけど。