イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎。現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

ゲーム記事の誤報と音源について

武さんさー、先行できると思って買ったら後ろちんたらつけて走ってんじゃねーよとか思ってしまった有馬でしたがいかがお過ごしでしょうか。

早めのペースだったんで後ろからってもまあ悪くはなかったんですが、10年くらい前によく見たあれかよとか一瞬思いました。

 

それはおいておいて。

こんな記事が。

 

web.archive.org

 

これの2。

F-1スピリット。

 

以下引用

 

レースを大いに盛り上げる、ノリノリのBGMもこれまた素晴らしいのだが、残念なことに本作はゲームボーイで発売されたのが最初で最後、現在に至るまで一度も移植されていない。このまま忘却の彼方へと消え去ってしまうには、あまりにも惜しい1本だ。

 

以上引用

 

とのことで。

自分はゲームボーイ版をやったことはないんですが、当時のゲームミュージック好きにはF1スピリットはグラ2(読みはぐらに)とならぶ「SCC音源を積んだMSXのゲーム」として結構思うのだがどうだろう。

いくらMSXには疎い俺としてもBeepソノシートに入ってた曲は忘れんぞ。

 

といっても動画見る限りはMSX版とGB版はだいぶ違うようで。

GB版はほぼファミリーサーキットのリスペクト版というかパクリというか。

GBにしては相当いい動きしてる気はしますけど、ただ移植なしってのはどうだろう。というかGB版が移植だろとか思ったりで。

 

ところで、SCC音源とかディスクシステムの音源とか増設音源熱いっすよね。

ゼルダのOP初めて聞いたときの感動というか、ナンダコレハ!感は死ぬまで忘れないかと。

そんな増設音源系の曲としてはグラ2(MSX)とパルテナの鏡(FCD)OPが両音源の最高峰かと思うますが、どうでしょう。

あと沙羅曼蛇MSX)とエスパードリーム(FCD)なんかも捨てがたい。コナミ色が強くなってますが、これは仕方がないということで。