イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎。現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

2022ダカールラリーの所感について

すいません、語れるほどではないんですが。

ハイライト見ててアウディのe-toronの走行音が萌えるなと。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

response.jp

 

電気式ディーゼル機関車と同じというか、ノートe-powerとおなじというか。

エンジンで電気作ってモーター回す形式なので走行音がなんかサイバー。

モーターの高周波に混じってかすかにエンジン音が交じるみたいな。今までの砂漠走る車ではなかなか聞かなかった音がするので未来を感じますわ。

 

サインツとかローブとかペテランセルとか乗ってる選手も一流どころで来年以降仕上がってきたらそりゃ速いんだろうなという気が。

 

あと日野も今年からハイブリッドマシン投入とのことで。

 

car.watch.impress.co.jp

 

www.youtube.com

 

キャパシタが暴れる」というハイブリッドらしいトラブルで遅れるのもなんか熱い。

日野ワークスなんてダカール以外だと日本グランプリの日野コンテッサくらいしか思いつかないので、長く続けてほしいところです。ほんとに。

あとはサファリ復活したんでこっそりダイハツワークスとか出てほしいとこですが、DCCSとかなくなったし完全なトヨタ傘下になってしまった今となってはあれですけども。ダイハツワークスカラーかっこよかったなあ。

 

いろんなチームが色々と試してる中、ハイブリッドの本場みたいなトヨタワークスが普通のエンジンで出てるのもなかなか興味深いものが。

ハイラックスのエンジンはランクル300のエンジンそのままつかてるって話でしたがランクル300もハイブリッド車なしなのでそういうのもあるのかなと思いつつ。あとWRCでハイブリッド作ってるしマラソンレイドはランクルのプロモーションと信頼性兼ねてノンハイブリッドなのかなとか邪推してますが。ランクルはもはやプロモーションとかする必要とかなさそうですが。

 

それとですが、二輪のペトルッチすごすぎませんかね。

ほんのちょっと前までmotoGPに出てた気がするんですが。カテゴリ違いすぎる上にステージウィナーとは。