イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ソフトバンクのAndroidSIMがSIMフリー端末でも使えるようになったことについて

愛読しているすまほん!!さんの記事により判明。

ソフトバンクのAndroidSIMがSIMフリー端末でも使えるようになったとのこと。

 

smhn.info

 

今まではソフトバンクのショップに行って3000円なりの金払って(翌月携帯代金と合わせての請求だが)SIMフリー用のSIMカード変えなければソフトバンクの契約では使えなかったのですが。

そのままのノーマルAndroidSIMでもAPNさえ変更すれば行けるとのことで。

 

いま自分はsoftbank用のPixel4a5GとIIJ用のP20無印SIMフリーをメインで使ってまして。

 

今まではP20ではSoftbankのデータ通信も電話も利用できなかったんですが、記事内の設定で試した(最初からあったY!モバの設定に切り替えた)ところ、無事通信も着信もすることが確認できました。

ほかに家で転がってたZenfone4やZenfone3でも試しましたが問題なくできるようで。

 

いまのsoftbankのSIMはスマホデビュープランで契約してるのでデータ通信が3GBしかなく、どちらかというと電話&SMSメインのSIMとして使いたかったんですが、SIMフリー端末で使えなくて困ってたんですよね。

 

これで電話用として古いスマホの流用の道が開けましたわ。

ありがてえ。

 

www.ymobile.jp