イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

札沼線の駅名変更前に現地訪問したことについて

3.12のダイヤ改正前に駅名変更が予定される石狩当別石狩太美の両駅に行ってまいりました。

 

f:id:mote:20220308235255j:plain

f:id:mote:20220308235309j:plain

 

f:id:mote:20220308235332j:plain

 

f:id:mote:20220308235346j:plain

 

当然ですがダイヤ改正前なので駅舎の駅名表示はそのまま。

そりゃそうですわな。

深夜に付け替えるかとは思いますが、石狩当別の駅名表示結構な高さにあるので大変だろうなと。

 

一応親戚がいた関係で石狩当別は結構行ってたんですが、かと言って早々駅に関する思い出があるわけではなく。

幼少の頃キハ40か48か、もしかしたらキハ21のオールロングシート車両に初めて乗って、国鉄の車両にクロスシートがないオールロングシートなんてものが存在するなんて知らずになんか薄気味悪くてビビったというか動揺したことくらいでしょうか。

 

車で現地まで行ったんですが、途中の看板(北海道弁でいうところの青看)はすでにシールが貼られて当別駅と太美駅になっていて仕事はえーなとか思いました。

 

太美行ったついでに新駅のロイズタウン駅の様子も覗いてみたのですが、絶賛除雪作業中。流石に作業の邪魔するのは本意ではないのでで車内からちょろっと撮影だけしました。

 

 

 

開業まであと4日ほどしか無い割にはまだ工事真っ盛りという感じで、大丈夫か一瞬ドキドキしますが。本来は工場通勤者向けの駅のはずなので別段何もなくてもいいのかもしれませんが。

 

こういった開業前風景は個人的に貴重。

 

f:id:mote:20220309000718j:plain

 

f:id:mote:20220308235415j:plain

 

f:id:mote:20220309023141j:plain