イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

元江別マートの思い出について

元江別マートが潰れました。

物理的に。

 

news.yahoo.co.jp

 

放送内では5年前までスーパーとして営業とか書いてましたが、実質は10年以上前からやってない店でした。なんで5年前とか言ってるのかわからんですが。

 

あと、昔はこのあたりは「元町」じゃなくて「元江別」と言う名前だったんすよ。

牧場町とか含めて。ただ元江別の範囲があまりにも広いので町名変更(?)で今の形になったわけです。

 

で、元江別マート。

子供の頃からあるスーパーというか市場の集合体というか。

チェーン店的なものではなく普通の商店っぽい店の集まり。

ちょうど澄川の生鮮プラザといった感じ。

 

王子サービスセンター(ファミリーショップ王子)があった頃は王子のほうが大きかったのでみんなそっち行ってたけど、団地方面の人は元江別マートが近いのでそっちを利用してたって感じでしょうか。

王子が無くなってからは王子の中の時計屋が移転してスーパーはほぼ開店休業状態で時計屋だけが普通に営業してた感じ。

「もとえべつマート」の看板から業務用食品スーパー的な看板につけ変わってしばらくは営業してたけど、時計屋もラーメン屋の入った新築のテナントビルみたいのができてそっちに移転してしまい、あとは自販機も撤去されてうやむやのまま閉店したという認識でした。

業務用食品とか殆ど売ってなかったしなー。入口付近からなんか常に魚っぽい匂いがしてた思い出。

あと横の家の犬が吠える。

 

ストリートビュー的には2011年の写真ではまだ店は営業していた模様。

このときはほぼ時計屋が移転してちょっとしたころかなあと。

 

 

www.google.co.jp

 

2015年の次の写真ではすでに自販機撤去されてるので、その間に実質営業をやめていたのかと。

近々取り壊し予定だったそうで、横の商店も爺さんが亡くなって建物も無くなったし。

裏の古いアパートとかも含めてあの辺り一帯でマンションとかになるんでしょうね。

知らんですけど。日用品買い物できる店作くってくださいよとか思わなくはないですが。

 

自分の覚えているもとえべつマートはこれというのを引用させていただきながらお別れしたいと思います。

 

 

あと昇竜は麺を縮れ麺に戻してはもらえまいか。