イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

DVDレコーダー書き込み不良について

2010年製のVARDIA RD-S304Kという東芝製のDVD(HDD)レコーダー利用しております。

発売してから2年後くらいに状態の良い中古状態で購入。別段画質は求めてないのでそのままダラダラと使い続けた次第。

300GのHDDでもまあなんとかなるもんですわ。

 

で、好きな番組は保存用にDVDに焼いて保存してるんですがそれの書き込みがどうも調子悪くなりまして。

10枚に1枚くらいの確率で失敗してたのがどんどんひどくなり、昨日などはほぼ全滅の様相。

 

補修部品の取寄を検討したんですが、さすが会社が無くなりそうな東芝だけあってすでに補修部品は製造中止にて入手困難。

まあ12年前の製品だから致し方ないですけども。

同様のパーツ使ってる中古のジャンク買ってドライブ部分取り替えるという手もあるんですが、東芝のこの手の一連の製品の弱点がDVDドライブのようでどのジャンク品もDVD不良ばかり。

まあ10年以上前の精密光学部品が弱点というか壊れるのはそりゃそうですわなというしかないので。

 

もう新しいBDデッキでも買うかと思っていたところ、こんな記事が。

 

sword749.hatenablog.com

 

機種は違うが利用ドライブの種類は一緒。

自分にやつはぶっ壊れてもしょうがないかと思い試しました。

 

表面は定期的に清掃してましたが内部に猛烈にホコリが溜まってたのでそれを除去しつつドライブを分解してみまして。

ドライブ内部はきれいに見えたもののパーツクリーナーをつけた綿棒でドライブのレールをこすってみたところ薄っすらと茶色になる状態。これで影響出ますかねー程度の汚れ。

車のサスペンション用に買っておいたDCMのシリコンスプレーを綿棒につけてレールをグリスアップして再び組み立て。

休みの朝から分解清掃組み立てとか俺は何屋さんだとか思いながらテストしたところ、最初の1回だけエラーが出たものの、その後はエラーフリー。10/10で成功。ほぼ記載通りの結果に。

 

ありがてえ、猛烈にありがてえ。

amazonでなんか猛烈に値段が上がってる補修部品買わなくてすみましたわ。

浮いたお金を元手にばんえい記念で増やして状態いいジャンク探すことにします。

 

新しいの買えという話もありますが。