車の車検をしてきました。
前オーナーがおじいちゃん(譲ってもらったときで86歳)で整備をすべてディーラー任せにしてたようで、非常にいい状態でこっちに来た車体だったのでぱっと見で俺が点検しても問題になりそうなところなし。
やったことといえばシートベルト警告音があまりにも薄さかったので、外したセンサーのコネクターを再度差し込んだくらい。
整備時間10秒。
特に洗車もせずに車の中だけちょいかたして地元でおなじみ格安車検グループへ持ち込み。
現場でアンケート書いたりミサイルコマンド的なニュース見たり。
40分ほどで「終わりましたー問題なしですー」だそうで。そのまま持ち帰りでした。
前の車が数日前に交換したのに「ブレーキパッドがないですねー」と言われ、「んなわけないでしょう」「じゃあ見ますか」と言って分解して山のように残ってるパッド(新品だし)見て無言になった整備士さんみたいなトラブルはなかったです。
普通。
そんなわけで、一応あと2年乗れる資格を得ました。
割と頻繁に乗り換えする人間ですが、何でもないFFのマニュアル車とかもう手に入んないに等しいんで、もうしばらくはこれ乗るだろうなあという気がします。
この車の欠点とうわさされてた海外製(ザックス?)の超高額クラッチも国内産の安いやつが代替がきくようで。ありがたいありがたい。