HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス入手に付き開催のツアー三日目。
会社の夜勤帰りにいる特急に乗って何処かへ行くツアー。
とっとと仕事終わらせて早足で札幌駅へ。
時刻表を見ると8:43発の函館行の北斗がいる。他にも釧路へ行くおおぞらとかいるが、石勝線は連日通ったので、弁当を買って今回は北斗に飛び乗る。お約束の261系1000番台。
買ったのは弁当はかにめし。駅弁ではなく今は大分少なくなったキオスク似て購入。
ただあまりにも急いでいたからか列車に乗るときに落下させてしまう。
せっかくのきれいなお弁当が。無念。たべるぶんには問題ないですが。
長万部で降りて廃止確定した山線回って帰るか、函館あたりをぶらっとして帰るかその場で決めようと思い飯食ってボーッと考えてると仕事疲れから眠くなる。寝る前は白老あたり起きたら八雲。長万部はすでに過去の話になっているので函館観光決定。
前回のラブパスツアーでも北斗では大沼公園までしかいかずに折り返したので函館上陸は久々。
列車は淡々と進み昼過ぎに函館着。ラーメンでも食うかと思い以前から行きたかった駅前の滋養軒というラーメン屋へ。あじさいとか有名なラーメン屋があるが、観光客が多いラーメン屋はラードなんかを多めに使ってやや札幌方面によっている感があるので、ここは昔からの函館ラーメンに近いと言われる滋養軒をチョイス。
ちなみに札幌系に降った函館ラーメンでは俺は「ブルートレイン」という店が好きです。
1時間ほど時間があるのでラーメンくらい余裕だろと思ってたが、意表を突く並び。
10人ほど先に並んでいるが一向に進まない。家族経営で数人ずつ丁寧に作っているため列の進みが遅い。列に並んだのが12時40分ころ。注文したのが13時10分ころ。この時点で列車一本遅らせる決定。
ラーメンはとんでもなくうまい。これぞ函館ラーメン。うまい。しかも500円。
ラーメン食って満足し、時間は13時40分すぎ。次の列車は15時。
時間もあるしせっかくなんで市電に乗ろうかと。
函館言った当日は桜花賞の日。以前の会社での同僚が1番人気のナミュールの一口馬主とのことで、この波に乗ってやろうかということで函館競馬場に馬券を買いに行くツアーを急遽開催。
駅前の市電乗り場までのんびり歩き、銀行で金おろして14時過ぎ。
駅前から競馬場まで車で10分かからなかったと思うのでそんなもんだろうと思って市電に。
函館市電もかなり久々、というか路面電車自体結構久しぶりなので速度を見誤っており函館競馬場着が14時25分すぎ。
速攻で馬券買って列車に乗るも帰りの電車が競馬場出たのが35分。
予定では駅にギリギリ5分前について間に合いそうな雰囲気だったけど途中乗ったおばあちゃんが妨害工作員かと思うくらい動作が遅く、牛歩戦術をする太極拳の真の使い手みたいな遅さを発揮。
乗るときの牛歩戦術も見事だったが、おばあちゃんが函館駅前の一つ前の松風町で下車するときも体幹を鍛えるようにすべての動作を完ぺきにスロー再生でこなした上に杖を車内に忘れて取りに戻るというスーパーテクを披露。
なんとか5分前につくはずがおばあちゃんたちが松風町で4分の時間を削ってくれたのでギリ北斗に間に合わず。1分じゃ乗れねえよ。
次の列車は16:40の北斗。
しょうがないんで駅前の超小型ハセストでやきとり弁当を買ったり、近くのラッキーピエロでグレイビーソースみたいなのがかかったポテトを食ったりして時間つぶしました。
お約束の261系1000番台の北斗に乗ってからは疲れからか爆睡。
新函館北斗出てからの検札済ませたあとは伊達紋別くらいまで熟睡しておりました。
ラブパスの今回の鉄道旅行はこれにて終了。
鉄道旅行と言っても最終日は北斗しか乗ってないですけどね(あと別料金で市電)
結論としては会社帰りに無理するもんではないなと。仕事帰りはやっぱ眠いす。
あと桜花賞は直前に武豊の馬を切ってしまったので普通に外れ。川田の方は買ってたのに。
おまけ
ハセストとタイエーのやきとり弁当の蓋の比較